\2分でわかる/メリノウールってどんな素材? コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: メリノウールってどんな素材?

メリノウールってどんな素材? - aucentic

メリノウールってどんな素材?

■メリノウールって何?

メリノウールとは、メリノ種の羊の毛から作られた高品質な天然繊維のことです。

メリノ種の羊は、主にオーストラリア・ニュージーランド・南アフリカ・アルゼンチンなどで飼育されています。彼らの羊毛は通常のウールに比べて細く、1本の直径がわずか18マイクロメートル程度と、人間の髪の毛の直径の1/3以下という非常に細いものです。そのため、通常の羊毛に比べて柔らかく、肌触りが良いという特徴があります。

 

■メリノウールの特徴

メリノウールの最大の特徴は、その高い保温性能通気性です。細かい毛によって空気をたくさん含むことができるため、暖かい空気を体内に閉じ込めることができ、外気からの冷気を遮断することができます。また、通気性が高いため、汗をかいても吸収・蒸散して乾燥が早く、蒸れにくいため、快適に着用することができます。さらに、メリノウールは抗菌性に優れており、不快な臭いの原因となる菌の繁殖を抑制することができます(防臭性)。
このように、厚さや密度を調整することで、秋冬だけでなく、春夏シーズンでも大活躍のアイテムです。

一方で、メリノウールは繊維が細いため、やわらかくて軽いものの、毛玉ができやすく、摩擦によって繊維が痛んでしまうことがあります。また、製品によっては、価格が高くなってしまうことがあります。

そのため、メリノウールは主に高機能なアウトドアウェアや、ファッションアイテムなどに使用されています。また、最近では、繊維の特性を生かしたアンダーウェアやタイツ、靴下、マスクなどの普段着にも使用されており、健康や快適性にも注目されています。

このように、メリノウールは高品質高機能な天然繊維であり、保温性・通気性・防臭性に優れていることから、様々な衣料品に使われています。

Read more

高級ホテルシーツの素材4選 - aucentic

高級ホテルシーツの素材4選

近年、ホテルライクな寝室を自宅で実現したいと考えている方が近年増えています。今回は、高級ホテルで使用されている「シーツの素材」にフォーカスして4つ紹介します。 ①エジプト綿 ②ピマ綿 ③シルク ④リネン…

もっと見る
アルミニウムスーツケースの歴史 - aucentic

アルミニウムスーツケースの歴史

アルミニウムスーツケースは、20世紀初頭の航空業界が発展したアメリカで生まれれたと言われています。

もっと見る